四万十・・いのちの仕舞い

先週元町Cの例会の前に映画を見てきました。 「四万十・・いのちの仕舞い」 この映画は四万十川の美しい四季を背景に、地域に根ざした診療をされている小笠原 望医師と患者の方々との 心暖まる交流のドキュメンタリーです。 終末医療に関心のある方は鑑賞お勧めします。

続きを読む

オーロラ

一昨日天文大学の5回目の講座に参加しました。 今回は「人が残した宇宙の記録:歴史文献を使った天文学研究」  講師 京都大学 准教授 磯部洋明 面白かったのは昔のオーロラ記録で1970年には京都でも オーロラが観測されています。 講義の最後におまけの話として長島愛生園に かってあった天文台、気象観測所が紹介されました。 これは私は感動をうけましたが勝手に資料をはらせてもらいますの…

続きを読む

freetel スマホ

昨日嫁のスマホを買い替えました。 これまでは超安価なfreetelのpuriori2でした。 ご存知の方も多いとおもいますがfreetelは格安スマホの雄でしたが 昨年秋に倒産してしまいそろそろ機種変更を考え 年明けからあれこれ調べ回り(この時が一番楽しいですね) HUAWEIのNOVAliteに決めsim(以前はOCN)もあわせて楽天モバイルのSETを 価格comで昨日申し込みまし…

続きを読む